| HOME | FISHING | ESTIMA | BLOG | BBS | LINK | BMW | DSC4 |

貴方に爆釣の天使が微笑んでいますか? それとも坊主の悪魔が降臨してますか?

 仕事が終われば速攻でバス釣りに出掛ける方
 寝ても覚めてもバス釣りの事を1番に考えてる方
 そんな貴方は「バス釣り馬鹿症候群」です
 処方箋は有りませんのでバス釣りに出掛けて下さい
 更に悪化する事でしょう・・・残念!
 でもそれがバス釣りなのです


 新しい商品が発売されると直ぐに買ってしまう方
 使わない商品なのに手にすると買ってしまう方
 そんな貴方は「リアクションバイト症候群」です
 処方箋は有りませんので後悔をしない事を祈ります

2010年リアクションバイト

Megabass RODを購入 by 9月

Megabass DESTROYER OROCHI X4 F4.1/2-70X4 Black ELSEIL
税&送料込みで27660円だったのでリアクションバイト ( 別に信者では有りません )
OSPのドライブスティク4’5 ( NS ) 〜depsのスパイラルミノ― ( 25g ) まで楽に飛ばせる

メガバス最新の6軸工法らしいが
まだ35cm しか釣ってないのでその威力はまだ果たしていない
それ以前にメガバスベイトロッドは初なので良く分からない
ガイド&フレームの種類は今度メガバスに聞いてみる
ガイド数は9個
レングスは7フィート ルアーウエイトは 1/4〜3/4oz
テーパーはMEDIUM FAST パワーはMMH ( MとMHの間と言う意味 )
重量は149g

2010年リアクションバイト

Fish Arrow HUDDLE JACK125 を購入 by 9月

何気なく立ち寄ったショップに置いて有った
ハドルジャック125をリアクションバイト
125mm 約1o/z と使い易いサイズ

フィッシュアロー初と成るプラスチックルアーと言う話題性や
ネットやTVでの爆釣シーンも合い成って
店頭やネットショップで売り切れ続出らし

俺はバスがコイツにリアクションバイトする事を切に希望する

2009年リアクションバイト

SHIMANO RARENIUM Cl4 を購入 by 8月

Daiwa 派としては 08’ルビアス2506 を買おうとしたが
何だか色使いがチャッチイ気がして ( 個人差だけど )
そこで目に付いたのがこのレアニウム2500S
( こっちの方がチャッチィか? )
軽さはルビアスと同等
値段はルビアスより安い ( 購入店 ルアーフライショップ上飯田 )
気に入っている点は下記の4点
巻心地が滑らかな SR3Dギア&Super SHIP ( 上級機種には劣るけど )
AR-C ライトスプールと言うライントラブルを減らす機能
( 長年使用してみないと分からんが )
ボディとローターに使用しているCl4 ( カーボン繊維で強化した新材料 )
アルミニウムマシンカットスクリューインタイプのSR ハンドル

ナイロン5Lbで110m フロロ5Lbで100m
ボールベアリング数は 6+1 重量は 200g

2009年リアクションバイト

JACKALL SEIRA MINNOW 55Sを購入 by 7月

ジャッカル信者としては久々のヒットルアー
山木氏はどえらい物を作ってしまった
確かに i 字系のミノーと言うだけ有って真っ直ぐに泳ぐ
名は静乱ミノーだが激しくバスが乱れるから激乱ミノーでも悪くない
全長が54mm とバスルアーでは激小サイズ
ウエイトは 2.0g とスピニングでしかキャスティングは無理
こんな小さなルアーにも重心移動システム ( ボディー後半 ) や
水流をエラから出すハイドロホールが詰め込まれている
リップが折れたミノーから偶然生まれたと言う秘話
山木氏あんた偉い ( それを商品化した加藤氏も凄い )
静乱を見掛けたら大人買いをするぞ〜こんな小さなミノーに無数のバスがためらいも無くバイト
詳しくは愛知野池秘宝館 にて

2009年リアクションバイト

Megabass RODを購入 by 7月

Megabass DESTROYER OROCHI PEAK PERFORMANCE F2-70DGS
初購入となるメガバススピニングロッド ( 別に信者ではありません )
釣具用品をよく購入するWEBサイトを見ていたら
ふとメガバスのロッドが目に付いた
2ピースで7フィート・・・名前がオロチ ( 大蛇 )
グリップの一部にコルクが使用されてるのがイマイチだったが
値段が税込み29980円 ( 21%OFF ) に思わずリアクションバイト
実際に手にするとペナペナなロッド ( これで 1/4oz を背負えるのか? )
テーパーはDAIKO Gallet Detour Edition GDES-64PCX と同じ
意外と使い易いミディアムファースト
ブランクマテリアルに DNA ARAMID COMPOSITE GRAPHITE
と言うのが使用されてるらしいが俺にはさっぱり分からん物質
レングスは7フィート ルアーウエイトは 1/32〜1/4oz
重量は129g ( 直接メガバスに電話して確認 )
大蛇と言う名に飲み込まれましたわ

2009年リアクションバイト

偏光グラスを購入 by 7月

OAKLEY STRAIGHT JACKET VR28 Black Iridium Polarized
ふと立ち寄ったジャスコのメガネ屋で
偏光グラスを見せて貰った中で
このオークリーのストレートジャケットをリアクションバイト
と・・・思ったが値引きは一切なし ( 29400円 )
ではハードケースをサービスしてと言っても・・・
ま〜型番は分かった事だし
ネットで探したら19800円で発見&ゲット
フレームカラーはブラッド ( 血の色 ) だけどほぼ茶色系
レンズはVR28 Black Iridium Polarized と言うミラー
JAPAN FIT と言う日本人の骨格等に合ったモデル

2009年リアクションバイト

 ロッドスタンドを購入 by 5月

何かと増えて行く My Rod 達
この子達の為の仮住まいを購入
24本収納可能だが
リールを付けたままなら12本がベスト
回転スタンドなのでロッドのチョイスも楽チンチン
上段テーブルには小物のチョイ置きが可能
ロッドを挟むラバーはやや固めでコツが必要
色・デザインはかなり俺好み

ただこのメーカー
チョ〜簡単な組立て図が1枚有るのみw
5670円だとこんなもんか?

2009年リアクションバイト

 Golden Meanを購入 by 4月

BMW購入に伴い2ピースロッドを模索していた所
5千円チョイのGreen Arrow GAS-642L を発見
1/16〜1/7oz と俺の理想通りのサイズ
バッドガイドが小径なので飛距離は求めない方がイイかな
振りぬけ感はかなりイイ感じ
EVAグリップはメンテも楽チンチン
付属の収納ケースは真っ赤でかなり派手系
現在は暫定でルビアスを付けているが
6月に販売予定のシュープリームXTを装着予定

2ピースのスピニングロッド購入は実に7年振り・・・
今年からはこのロッドと二人三脚か?

2008年リアクションバイト

 ヴェイロンを購入 by 7月

JACKALL Veyron length=150mm weight=38g
上はSKシークレットパープル 下はオイカワ
38gならPOISON FLEXWHIP C-67MG でも投げれるな
フックは腹部にトリプルフックをセット ( 上部にはフック無し )
ハドルトラウトもそうだけどヴェイロンもカタヤワラカボディー
今年はボディーがロールしにくい
リジットテールが流行りらしいから
各社で似た様なルアーが出てくるんだろうな

まぁどんな1級品でも使い手が悪いと・・・俺の事か?
頑張って使ってみようかな

2008年リアクションバイト

 今時ルアーを購入 by 6月

上は Fish arrow Huddle-Trout 6" Type-12"
フィッシュアローハドルトラウト 6インチ アユカラー
60g かぁ〜なんちゅう重いんだ
アシストフックも売ってる様だけど自作してみるかな

下は Struggle arts Lo-Fi 120mm 3/4oz ( 21g )
センドウアニキ開発でデプスが製造しているローファイ
チャートカラーは個人的に好きなので購入

どちらもまだ使用してないけど釣れると良いな〜

2007年リアクションバイト

 Abu Garcla ambassadeur Revo S を購入

基本的に丸型リールが好きなんだが
STEEZ 103HLに続きロープロデザインのAbu を購入した
Abu のマグブレーキは2個所有しているが ( SX シリーズ )
遠心ブレーキは初めての購入となる
Abu のロープロデザインには LP シリーズが有るが
何故か左ハンドルモデルが無い
その為このRevo シリーズを購入した
巻き心地は・・・Abu らしいと言えばAbu らしいかな
このRevoシリーズからデザインが異常までのDaiwa 似に成った
ボールベアリング数は 8+1 重量は 244g と結構重い

2007年リアクションバイト

 DAIKO Gallet Detour Edition GDES-64PCX を購入
去年仕事終わりに釣行しようと準備をしていたら
OLYMPIC VELOCE GLVS-64ML を折ってしまった
その代わりに新たに購入した

色々なメーカーを調べてみたが
MAX 3/8 oz を背負えるロットが中々無かった
結局コスメが気に入りこのロッドを購入する事にした

現在このロットに似合うリールを模索中

2007年リアクションバイト

 フィッシングショーで・・・

07年2月 大阪で行われた
インテックス大阪フィッシングショーで
SHIMANO トリプルインパクト180S
鮎邪178 JOINTED CLAW
FLT zillva 140Sの3点を4500円で購入
鮎邪だけで4800円なのでかなりのお得感
通常ならこんなセット販売は絶対に買わないが
場内で福引券入り手提げ袋を500円で購入したら
1000円の商品券が当たったので・・・

2006年リアクションバイト

 Daiwa STEEZ 103HL を購入

デザインはともかく 155g の軽さにリアクションバイト
JACKALLのPOISON FLEXWHIP C-67MG が
( これも今年のリアクションバイト ) 意外にも重いので
軽量リールを探していた事も理由なんだが
その甲斐有ってかこのセットで何とか 330g へと軽量化に成功

2006年カスタムチューン

 ZIP Abu 用ローダウンクラッチ交換
使い勝手が良いのか悪いのか
キャストに夢中だとその良さには気付かない?
使用している素材はイマイチで指触りもイマイチ

交換作業はペンチ1本有れば10分程度で完了

奈良県・七色ダム

バスファンネット富士工業
infinity