外装はドノーマルでも内装はほんの少しの贅沢仕様 平成10年生まれのエスティマ/シーダ/エルセオ君 現在12万キロ突破中の老体車では有るが 故障もまったく無い健康優良児君 |
[ APEXi パワーインテーク ] | [ ルシーダの修理メモ ] |
外装・プチ改造 |
DUNLOP-STUDLESS-DSX ( 205/65R/15 94Q ) 2006〜07年のスタッドレスタイヤは 住友ゴム製のダンロップスタッドレスタイヤを選択 ( 2006年12月現在ではまだ降雪が無いので威力を発揮出来ず ) ZACK JP-9 ザックJP-9 6.5J ( タイヤ単体で購入するより安かったので ) |
Raizer Muffler type R | |
取り付け位置が純正バンパーのマフラー用カット位置から | |
タニダの JURAN Muffer Ring 強化E なるマフラーリングを購入 | |
装着してから10日程経ったのだが面白い事が分かった | |
最近信号待ちでマフラー当たりからガラガラと変な音がし出した 本当に TCR-20G 用マフラーなのか? ちなみに装着後の燃費は以前と変わらないリッター6後半 |
外装・プチ改造 2 |
APEXi POWERINTAKE ルシーダ専用のクリーナーでないのでかなり改造してます 取り付け風景は コチラ | |
PIAA X-TREME FORCE 4700K 各社のバルブを試してみたが いつかは憧れのHIDに交換したいが銭が無い | |
SANTECA HID FULL KIT SD-20AA CB-6000K SD-20AAは本当に改善が加えられたのか? | |
ただし防水ゴムカバーの内側をカットしないと ←印部分 バルブユニットは入らないし コントロールメカの溝が露出しない →印部分 取り付け日があいにくの雨でその後も連夜の雨 | |
ようやく雨以外での走行が出来たが暗い ( 点灯後〜数分は明るい気がするが ) HID 照射範囲手前に黄色っぽい光が目立つ 未だに右側だけの瞬きが気になる ( 今度左右の入れ替えを予定 ) 取り説には 「点灯時間延べ24時間で HID バルブの触媒が安定する」 「安定する迄の瞬きは異常&故障では無い」 とさ・・・ 時間延べ24時間後が楽しみだ ( 2007/12/27 現在) ※とにかく雨の日は見にくい ( 白いガードレール等は良く見える ) 左記画像はシェード部分 | |
左記画像は携帯カメラで撮影した壁に映る HID CB 6000K 青白く照射してる様に見えるが実際はもっと×4 薄い 上記の PIAAX-TREME FORCE の方がましな様な気がする・・・ | |
08年4月13日に助手席側のバルブが切れた ( まだ4ヶ月目だぞ ) | |
しかし対応の良い女性だったな ( ココでは名前は言えないけど) 10月05日にまたもやバルブが切れた ( 1年で2回も切れるか? ) | |
PIAA X-TREME FORCE ピア スモールポジション球 正面から見るとブルー光で横から見るとホワイトブルー光 高光度のヘッドライトに変えたならポジション球も変えるべきだな | |
PIAA HYPER DIMPLE SUPER LED |
PIAA シリコートワイパー でも値段が高い・・・ | |
Holts ヘッドライトポリッシュ 作業自体は簡単なのだが値段が高い・・・ | |
雷神 EX-R3/BL スケルトンブルー 発売元潟Gフ・アール・シー | |
DENSO IRIDIUM POWER IK-16 デンソー イリジウムパワープラグ 交換後はパワーアップしたのが良く分かったが・・・ ルシーダのプラグ交換の場合は 取り付け作業風景は コチラ |
内装・プチ改造 1 |
K-wing コンビステアリング と言う事で同社の25mm スペーサーをかましてみた |
Daikei SRS エアバックシステム車対応 BOSS S-713 大恵産業のエアバックモジュールダミーハーネス付属の ステアリングボスキット ( ホーン用ハーネス付属 ) ダミーハーネスが無いとSRSモニターランプが常時点灯してしまう また助手席の SRS が機能しなく成ってしまう ( らしい ) ステアリングホイールパットを外す トルクレンチ T-30も付属しているので別途に購入する必要が無い ボスカバー位置を調整すれば コラムカバーとの隙間をなくす事が可能 モモ&ナルディーハンドル対応ピッチ ( 購入価格11600円也 ) |
CAR MATE ZR-303 FIRST STRIKE 10ロッドホルダーH バスロッドが10本積載可能なカーメイトのロッドホルダー しかし・・・ルシーダに装着は可能なのだが 天井のエアコン吹き出し口が邪魔でロッドの出し入れがしにくい これはメーカー側でオプションパーツを出してくれないと駄目だわ メーカーサイトでは装着可能のマークが有るだけで 要加工とかは記載されていない このまま使い続けるとティップが折れてしまうかも |
と言う事でディップ側ホルダーの加工をしてみた 以前使用していたロッドホルダーの一部を使い 約2cm程ティップホルダーを下げてみた 本当はもう2cm位下げるとイイ感じなのだが・・・ 本当に面倒な車種&ロッドホルダーだな ※画像左後方から前方へ延びる縦バーに |
内装・プチ改造 2 |
RAYBRIG R130 プラチナホワイトバルブ | |
上記のオプティロン風パルブが玉切れしたので | |
Kashimura AK-40 自動発光サーモ | |
MARUHAMA GPS-35GT | |
CELLSTAR ALPHA-10XX セルスターレーダー探知器 最新のGPSではないが通常の取り締まりには威力を発揮 ソーラー電池なので配線要らずで便利 たまにコンビニ等のドアの開閉に反応してしまう ( 現在は上記品にバトンタッチ ) | |
Kashimura SUPERCHARGER カシムラのソフトバンク・フォーマ対応充電器 通電すると常時ブルーライトを発光するタイプ 夜間はとても鮮やかで灰皿照明の応用も出来る 充電コードは必要に応じて伸ばし ボタンを押すと自動で巻き取りをするリールタイプ | |
CARMATE GALAHAD | |
PANASONIC CY-ET906KD ( B ) パナソニック ETC車載器 アンテナ分離型 アンテナが分離しているので本体を好きな場所に設置出来る ルシーダの場合はハンドル左下に設置するのがベターかな | |
CARMATE TE-W06 ( B ) カーメイト リモコンエンジンスターター本体 アンサーバック方式なのでエンジンが本当に掛かってるかが解る 下記のオプション品を追加する事でシステムアップが可能 CARMATE TE10 CARMATE TE418 |
オーディオ・プチ改造 |
CARROZZERIA FH-510MD @難点はロータリーボリュームスイッチが意外に小さい事 ※画像下段に映っているのはアゼストカーナビユニット本体 | ||
SEIWA EVTUNE EV-2000N SEIWA製 車載用地上波デジタルワンセグTVチューナー 取り付けが簡単なオールインタイプ 本体とリモコン受信部が別なので設置場所を問わない アンテナは薄型フィルムタイプ (1枚) 画像のサイズを4:3と16:9の2タイプに切り替えが可能選 画像は綺麗だが画質は粗い 画像がフリーズすると中々元に戻らない時が有る 電子番組表等が表示可能だが表示がイマイチ小さく粗い リモコンは使い易い | ||
ありえないナビの案内 ( ADDZEST NVA-730VD編 ) これは犬山の成田山へ行く時のナビ案内なのだが 「 春日井 ( かすがい ) IC 」 を 「かんがい IC 」 と発音したりと |
現在のセンターコンソール風景 |
ADDZEST NVA-730VD アゼスト 7インチワイドDVDナビゲーションシステム CARROZZERIA FH-510MD NAPOLEX LEVOC LV-801 NAPOLEX HybridGear | |
過去のセンターコンソール風景 |
SONY NVX-DV609 ソニー 6インチワイドDVDカーナビゲーションシステム 超薄型のアルミボディーは前方向の妨げにならない リモコンスクロールは現在でも世界一の早さを誇る KENWOOD | |
※タイヤの脱着以外は管理人が全ての取り付け作業を行っています |
エスティマルシーダの長所と短所 |
エスティマルシーダの長所 |
2列目シートの回転対座機能はやはり便利 段差の少ないフラットシート ( 2〜3列目 ) オーディオの交換がとても簡単に出来る 3列目シートの足元が意外と広い ( 意外と特等席 ) 3列目シートを横に跳ね上げると巨大なスペースが生まれる タイミングベルトがチェーン駆動なので10万キロを超えても交換の必要がない ( ディーゼル車はベルト駆動の筈なので要注意 ) セカンドシート左側に大型蛍光灯が付いているのでかなり明るい |
エスティマルシーダの短所 |
ボディー幅は5ナンバーなのに排気量が2,4なので3ナンバーの税金が掛かる 整備がとても面倒 ( フロントアブソーバーやプラグ交換等 ) 小物入れが少な過ぎる 肘掛が運転席側にしか付いていない 運転席側と助手席側の足元の広さが均等でない フルタイム4駆なので流石に燃費は悪い ルシーダに合うエアコン吹き出し用ドリンクホルダーがない インダッシュナビの取り付けが出来ない オイル注入口が助手席下に有るのでオイル交換の際に室内が汚れないかとヒヤヒヤする ウォッシャー液噴射口がワイパーに付いているので走行中に使用すると最悪 ( 運転席ドア迄飛んで来る ) ハザードランプスィッチが運転席側から遠い ハンドル位置調整はチルト機能しか付いていない サイドブレーキが運転席右側に有る ( 慣れればかなり便利 ) ※あくまでもエルセオグレードの長所&短所なので他のグレードとは違う場合が有ります |
2009年2月22日 エスティマ・ルシーダを継続検査を受けず
廃車としました
ハンドル・HID・リモコンエンジンスターター・ロッドホルダー・スポーツクリーナー等etc
色々な車に移植を済ませました
これからはこのページの更新は無くなると思いますが
何かの参考にでも成れば幸いです